HARUKO



カテゴリ:Baby( 22 )


主夫

本日は私の出勤日。
Konickさんは代休。

最寄り駅までKonickさんはハルコを乗せたベビーカーを押しながらのお見送り。

仕事から帰ればハヤシライスは出来上がってるし、お洗濯物も取り込まれてるし、まるで”アットホームダッド”。
[PR]
by nakanukichan | 2006-07-03 23:03 | Baby

06/05/25 DNAの闘い

ハルコの目が左右で極端に大きさが違う。
右目がすっきりおめめ、左目がぱっちりおめめ。

konick:一重の上がり目
母   :二重のたれ目

DNAのキツネとタヌキの闘いはどっちが勝利を得るか?!
[PR]
by nakanukichan | 2006-05-25 23:43 | Baby

06/05/25 ハルコ病院へ

生後7ヶ月の今日まで、病気知らずだったハルコが昨晩から下痢ピーに。
ミルクを飲んだら、あっという間に排泄される。
そして、いつもより元気のない様子。

この時期は、母からの免疫が切れるというけど、本当にそのとおり。
ハルコも体がだるくて辛そうだけど、母もオムツを頻繁にかえたり、病院に連れていったり、グズると抱っこしたりで、必然的に睡眠時間も削られ、グッタリ。

早く元気になって、お散歩いこうねー。
[PR]
by nakanukichan | 2006-05-25 23:39 | Baby

06/04/04 公園デビュウ2

ハルコとともに桜舞う公園へ。

前回は無人で正式なデビューとはならず、再度チャレンジ!

今日はいたいた・・・発見・・・ベビーカーと幼稚園くらいの女の子の一組の親子

親子の横を通り過ぎるとき、挨拶なんてしちゃって、ママ同士のお付き合い第一歩制覇。
今日は挨拶だけでちょっと物足りないような気もするけど、ママのお付き合いは難しいと耳にしているので(雑誌から)反面ほっとしたところも。

縄張り争いや自慢とか、いろいろあるんでしょ。こわいな~と言いつつちょっと楽しみ。

肝心なハルコといえば、タンポポに釘付け。
タンポポが焦付きそうなくらい、穴のあくほど見つめつづけてた。

また行こうね。ハルコ。
[PR]
by nakanukichan | 2006-04-04 23:35 | Baby

06/3/25 時には独身気分を。

半年ぶりの銀座で友人のお誕生会を兼ねたお食事をしてきました。

たまにはカワイイ格好したいなあ~なんてクローゼットをひっかき回したけど、これっていうものがなくてさ・・・。考えてみれば、去年は買う服はマタニティばっかりで、出産してからは洗えることが第一条件のカジュアル一辺倒。まあ、仕方ないね。

地下鉄も半年ぶりで、乗り換えに迷う迷う。すっかりおのぼりさんでした。

お料理を久しぶりにゆっくり食べた気がするなあ。
Konickさん、ありがとね。
[PR]
by nakanukichan | 2006-03-26 00:13 | Baby

06/3/18 初めての遠出なり。

ハルコを連れて、御殿場まで行ってきました。

今日は出発もゆっくりめで、往復で渋滞に巻き込まれ、いつもなら1時間の距離を3時間かかり、ミルクが1回分足りなくなってしまった。

ハルコもチャイルドシートとベビーカーに乗せられっぱないしで疲れたし、大人たちも通常の倍疲れてしまった。

Babyとのお出掛けは、用意周到であるべし!と悟りました。
道路もすいている早めの時間を狙い、ミルクもオムツもたっぷりね。
[PR]
by nakanukichan | 2006-03-18 23:31 | Baby

06/3/15 春ですね

a0038116_172498.jpg

ぽかぽか陽気ですっかり春ですね。
ハルコも冬眠のような生活から抜け出しつつあります。

ハルコは生後5ヶ月を迎えたのですが、一向に寝返りしようとしません。
ドデンと寝転んだまま何もしようとしない・・・いい加減、芸のひとつでもしろよ!!

一ヶ月ぶりの祖母の家に遊びに行きました。
おばあちゃんが、ハルコの顔を見るなり、
「あら~、髪の毛切っちゃったの~」

ううん、何もしてないの。これでも、伸びたんだけどナ。
ハゲ派なのよ。おばあちゃん。

育児に必要なもの。それは根気。
気長に待つか。
[PR]
by nakanukichan | 2006-03-16 17:02 | Baby

ハートのおしり

a0038116_22193062.jpg

ハルコのおしり。かわいい(*^_^*)

最近、”たかいたかい”をするとウキャウキャと満面の笑み。喜ぶ顔は見たいけど、7キロ超えてるから、母にとっては拷問だわ。
[PR]
by nakanukichan | 2006-03-14 22:19 | Baby

05/12/23 空気がきれい

イヴにかかる連休ですね!ここの空気は冷たくきれい。遠くに見える山脈もくっきりです(ここはどこだよ?)
ハルコが生まれてから、休日もKonickさんは忙しくて親子で過ごすことがなかったのですが、この連休はずっと家にいてくれるそうなので、ちょっと気楽☆
育児ってパートナーの存在は大切。でないとこうしてPCに向かうことも難しい、片手で抱っこしながらキーを打つのは腱鞘炎になりそうだし。

育児をはじめて2ヶ月半くらい経ちますが、ホント楽しい!仕事をしていたときは、収入もあって自由に出掛けられて、それなりに楽しかったけれど、それ以上にこんなに貴重な経験ができるなんて生んでよかったなあって思う。
命を生み出し、育てるって神秘的で素晴らしいことが分かったけど、社会的にあまり評価されていないと感じることがあって、どうしてなんだろう、と思うことが多々あります。今は産休制度などが整いつつあるけれど、それも少子化だから、高齢化により労働力の低下を補うための政策であり、育児そのものが高く評価されているようには思えない。私はいま産休をとっているけど育児だけなら余裕でしょ、楽でしょ、という見方をされてなくもない、だからキャリアを捨てて、あるいはストップさせてまで子育てはしたくないというのも、分かる気がする。国も育児中の方に小額でもかまわないのでお給料を出すっていうのは、どうかな。そうしたら、育児という職業に自信が持てる女性がちょっとは増えるんじゃないかな。
[PR]
by nakanukichan | 2005-12-23 11:50 | Baby

05/11/01 私O型、KonickA型

先日の検診でハルコの血液型がO型と判明。やったね!
まあ、おおよその予想はついていたけどね。
新生児室で隣の男の子がチマッとお行儀よく寝ているのに、ハルコは大股広げて、ふてぶてしい寝相。他の子が一斉に泣いている中で熟睡し、周りが静かになった頃に泣き出す。生まれて早々からマイペース街道まっしぐら、こりゃもう私と同じO型としか思えないでしょ。
退院してからも、ハルコには共感できるところが多く、子育てもしやすいってもんよ。
[PR]
by nakanukichan | 2005-11-10 18:36 | Baby


無駄のない人生になんてつまらない
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31